Hi Strangers!

シドヴィシャスに成り遅れた女の暴言



トラックバックテーマ 第963回「沖縄料理、何が好き?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「沖縄料理、何が好き?」です。最近、テレビでよく沖縄料理を紹介していて、出てくる料理がどれもおいしそうなものばかりそんな料理を恨めしそうに見ている自分がテレビの画面に反射して見えて、すごく空しくなりました…皆さんは、沖縄料理を食べた事がありますか�..
トラックバックテーマ 第963回「沖縄料理、何が好き?」



いやいや、テレビにでてる沖縄料理なんてね、庶民が口にしたことないものとか多いですよ。。
豆腐ヨウなど一度も食べたことないですし、海ブドウなんて繊維だけだし、マンゴーは高すぎて買えないし

それと、ゴーヤーチャンプルは定番ではありません!
沖縄の人でゴーヤー苦手な人多いと思いますが。私も何回もトライしましたが無理でした。
タコライスは主に中部の人、それか基地付近の人だけにポピューラーです。

そもそも、なぜ沖縄料理が何故流行ってるのでしょう?
大体の料理がアジクーター(味濃い)でアブラギットー(油っこい)、その上ボリューム重視なのに。
沖縄の天ぷらとか見たことあります?90%は衣ですよ!!

タイ料理とかインド料理みたいに、異国グルメのジャンルに沖縄料理が入った感じでしょうか。

文句は言うものの、やはり育ててもらった郷土料理には感謝してます。
ということで、テレビやカフェなどでお目にかかる、お洒落な沖縄料理!
ではなくて、フッツーに不細工な沖縄料理を、私の好き嫌いで発表します。


好き
沖縄そば(普通ですいません)特に、浦添にあるドラえもんそばがお勧め!
ボロボロジューシー(冬の家庭料理です)
アムロのサーターアンダギー(他じゃだめなんです。安室養鶏場のアンダギー以外は認めません)
ハンダマーイリチー(ハンダマーは沖縄の野菜で紫色してます)
クーブイリチー(昆布と豚肉の炒め物)
ゆし豆腐(やわらかい豆腐だけのおつゆ)
イカ汁(イカの黒墨のおつゆ)
中身汁(豚の内臓のおつゆ)
ウムクジアンダギー(でんぷんのお菓子。芋餅みたいなもの)
クンペイトウ(ピーナツのおまんじゅう)

嫌い
ゴーヤーチャンプルー(ゴーヤー自体が苦手)
ナーべーラー(小さい頃毎日食べさせられたのでトラウマ)確か標準語ではヘチマ!
フーチーバー(あの強い味と匂いが無理)
コーレーグース(唐辛子の調味料:泡盛はいってるので酔う)
コーンビーフ(小さい頃食べ過ぎてトラウマ)
テビチ(形がリアルすぎ)
サンピン茶(飲みすぎて飽きた)
ちんすこう(チーチーカーカーする;標準語で"喉が詰まる")


実は、A&Wの毒々しいオレンジとカーリーフライが一番好きという、負け犬な落ち。


終わった!の一言を伝えたくて。

長い長い戦いの日々が、先ほど終了しました。
そうです。ファイナル試験と論文地獄から開放されたのです。

すごい。なんだろうこの達成感??マラソン走った時以来です。
嬉しいような、信じがたいような、言葉にできないホヨホヨした感覚に襲われています。
こんなことで一喜一憂するなんて、なんて青い奴だ!なんて思われるかもしれませんが。
いいんです、私の中の戦国時代が幕を閉じたのです。

そしてお別れの時がもうすぐ来ます。
さようならBristol Community College、主席で卒業させてもらいます。

9月から、もっとハードルの高いMount Holyoke Collegeにトランスファーします。
大丈夫かな。。でも人生前進あるのみ!
こんな田舎の色黒女でも、少し遅咲きですが頑張ってます。


これからも、この貧乏学生を宜しくお願いします!

Happy Mother's Day

鉄砲娘から、お母さんへこの歌を送ります。

This is to Mother You by シネイド・オコナー 


This is to mother you
To comfort you and get you through
Through when your nights are lonely
Through when your dreams are only blue
This is to mother you
This is to be with you
To hold you and to kiss you too
For when you need me I will do
What your own mother didn't do
Which is to mother you
All the pain that you have known
All the violence in your soul
All the 'wrong' things you have done
I will take from you when I am come
All mistakes made in distress
All your unhappiness
I will take away with my kiss, yes
I will give you tenderness
For child I am so glad I've found you
Although my arms have always been around you
Sweet bird although you did not see me
I saw you
And I'm here to mother you
To comfort you and get you through
Through when your nights are lonely
Through when your dreams are only blue
This is to mother you

日本語で言うと照れくさいんだなー。。
だからいつものでね?
I'll love you forever,
I'll like you for always,
As long as I'm living
my Mommy you'll be.
大好きよ チュ!

ベビーシッター

DSCN0610_convert_20100504112328.jpg

週末のバイト(baby sitting)でボスを務めるネイト君でーす。
かわいいでしょ??

ネイト君が泣くと、ノア君(2つ上のお兄ちゃん)がなだめ役を務めてくれて、
子供事情に疎い私は、本当に助かってます。

正直赤ちゃんって、母性本能よりも研究本能をくすぐります。
彼らの行動は想像外で、交わしている言葉も全く意味不明。
それなのに二人の中で会話は成立しているようで、本当に不思議です。
赤ちゃんて本当は、人間よりも優れた存在なのかもしれません。
テレパシーとかも普通にできてる可能性あり!





話は変わりますが、最近の赤ちゃん用具は進化してますね。
ネイト君の乗っている、このヘナチョコな物、
これはジャンパーといって、まだ立てない赤ちゃんの足を鍛えるそうです。

私が赤ん坊の時は、洗濯物かごが唯一の遊具だったような。。。
でも赤ん坊にとっちゃ、百円均一の洗濯物かごと、トイザラスで買ってきたジャンパーの区別がつかないわけで。
面白ければ、それでいいのかもしれません。。
とりあえず、なんでもありなのかも知れません!




 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ケニー

Author:ケニー
年)  24
生存地)現在ーアメリカ、マッサチューセッツ州
何者?) 国際政治学を学ぶ者
好き)旅、読書、映画、会話、自然と戯れること,アイルランドの紅茶とミルク、音楽、
嫌い) 寒い冬、暇、縦社会、責任、怠慢、マグロ、愚痴
生まれる前はたぶん) さまよえるジプシー、
ネイティブアメリカン,そして70年代のコカイン中毒ヒッピー。地理力がいいことから、海賊かアレキサンダーザグレイトだった説。。それかジンギスカンか。現世にいたっては国籍不明な怪しい女。

音楽は魂に触れるものなら
なんでも聞きます。。ラップ、R&B,カントリーミュージックは例外として。。。。



映画と旅に物凄く心を奪われます。

宜しくね。


フリーエリア

思い出の映画氷山の一角

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (30)
つぶやき (33)
クッキング (2)
ニュース (1)
旅 (1)
映画 (8)
音楽 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん

