Hi Strangers!

シドヴィシャスに成り遅れた女の暴言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいま!

母と過ごした9日間は濃厚すぎて、何から書き始めていいのかわからないので、頭の整理をしてからブログに書くことにします。

ということで、私、二年ぶりに沖縄に帰って参りました!!


久しぶりに故郷に帰ると、変なことに感心したり感動したりします。

まず第一に、
全員が日本語を話している!!
ということが凄く新鮮に感じました。
成田空港で、日本語に癒される変人なんて私ぐらいしかでしょうか?
でも、あちらこちらで飛び交う日本語の会話を聞いてると、懐かしい音楽に出会ったような、そんな気持ちになったのです。

次に驚いたことは、日本のファションについてです。
私の母は、唐突に変な事を言う不思議な人ですが、
東海岸訪問中にもこの方、こんな発言をしていまして、

「不景気になると、ドラキュラ映画が流行り、スカートの丈が長くなる。」

ふーん。っといつもどうり聞き流した私ですが、
成田空港に着くなり、母の一説「スカートの丈の長さと景気」が真実味を帯びてきまして、
いやーやはり、バブルの時代20代だった50代のオバサンの話は真剣に聞くものですね。


そして沖縄、

覚悟はしていたものの、沖縄の暑さと湿気には4日たっても慣れません。

さてさて、沖縄に帰ってショックだったことが一つ
私の近所の景観が全くといっていいほど変わっていました。
大きなホテルが建ち、新しい道ができ、新築が並び、

田んぼは?海は? どこに消えた?? 

2年間でこんなに変わるとは。沖縄が経済的に成長している印しなのでしょうか?
アメリカ帰りのジモティーは、非常に複雑な気持ちでこの変わり様を眺めています。

いくら景色が変わろうとも、根本的な沖縄ソウルは変わって欲しくないですね。



アメリカ、東京、沖縄間を飛んで気づいたことは、

沖縄の人って、ゆっくり喋るなって事です。
悪く言えば、ボキャブラリがない。良く言えば、飾らない
そんなトットロー(ゆっくり)でナーナー(適当)なオキナンカルチャーが大好きです。
スポンサーサイト

再会

空港についてから30分がたつというのに、母の姿はどこにも見当たらない。
上階を二回ほどチェックした後、表を探すこと数分、、、、まだ見つからない。

まさかと思いつつも、エスカレーターでレベル1に降りる。
辺りを見渡せど、どれも見知らぬ顔ばかり。

その時、雑音にかき消されてしまいそうな、か細い声が私を呼んだ。

「りょうこ」

聞き覚えのある優しい声


お母さん。



母は私の顔を見るや否や、その場で泣き崩れてしまった。
それは、迷子の子供が母親を見つけ、安心した時の涙と良く似ていた。

母の細い手は私の手をギュッと握り、もう絶対離さないぞ!といわんばかりの気が込められていた。

「もう来ないかと思ってた」

「迎えにくるって約束したじゃん!」

「うん。でも、、」



そこには、国際電話の向こうで気丈に振舞う強い母さんはいなかった。

二年ぶりに会う母の姿は、痛々しいほどに儚くて、
私の手を握るその指は、風に舞う羽毛のように軽かった。


遠い異国の地で生活する娘に、弱音なんぞ吐かぬまい!っと、この何年間か気張っていたのだろうか。。
どれだけの寂しさを、一人で背負ってきたのだろうか。。
小さくなった母の背中をみて、胸が押しつぶされる思いになった。



母さんだって、人間だもの。色々あっただろうに。
ごめんよ。。



こんなに思われてさ、
こんなに愛されてさ、
本当、人間って身勝手だよね。




 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ケニー

Author:ケニー
年)  24
生存地)現在ーアメリカ、マッサチューセッツ州
何者?) 国際政治学を学ぶ者
好き)旅、読書、映画、会話、自然と戯れること,アイルランドの紅茶とミルク、音楽、
嫌い) 寒い冬、暇、縦社会、責任、怠慢、マグロ、愚痴
生まれる前はたぶん) さまよえるジプシー、
ネイティブアメリカン,そして70年代のコカイン中毒ヒッピー。地理力がいいことから、海賊かアレキサンダーザグレイトだった説。。それかジンギスカンか。現世にいたっては国籍不明な怪しい女。

音楽は魂に触れるものなら
なんでも聞きます。。ラップ、R&B,カントリーミュージックは例外として。。。。



映画と旅に物凄く心を奪われます。

宜しくね。


フリーエリア

思い出の映画氷山の一角

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (30)
つぶやき (33)
クッキング (2)
ニュース (1)
旅 (1)
映画 (8)
音楽 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。