Hi Strangers!

シドヴィシャスに成り遅れた女の暴言



5年間のアメリカ生活を経て

20091011_797060.jpg



5年間のアメリカ生活を経て、言いたいことは山ほどある。

けど、この結論から始めようと思う。

根本的なことは変わらずに成長したこと。
成長とは、木みたいに上下に伸びることではなくて、
荒波に角をとられる石ころみたいなものだったということ。
そしてそれは環境の産物ではなく、めくりめくる他者との関わりから生じたということ。


十代の頃よりか、視界がすっきりしてきたように思える。まだまだ霧は深く立ちこめているけれど、樹海ではないことがだんだんと分かって来た。二十代の半分を知らない土地で過ごして、色んな人と真剣につき合って(とういうか、逃げ場がなかったから半強制的に直面したことも多々)余計なものが削げ落とされていったように感じる。プライドとか、見栄とか、そういう荷物をどこかに置き忘れたのかもしれない。

人と人との付き合いの中でしか、自分を見つめることができない。
私は荒れ狂う大海原に溺れる一つの石ころに過ぎず。そうやって、もみくちゃにされて、つるつるになって、砂になって、最終的には結晶になるんだろうかと思う。



足し算じゃなくて引き算
ベクトルは常に内へ内へと
宇宙を目指す前に
マグマを感じようと

そう思っている今日この頃です。

永遠は今s

l.jpg



最近は大学からバスで20分程の町、アムハーストのRAO's Coffeeでたむろしている。
コーヒーがおいしくて、ウィーフィー(wifi)も強く、しかも一杯のオーダーで何時間でもいられるのが魅力。貧乏学生達が、冷めたコーヒーを片手に黙々とペーパーを書いている光景も痛々しく切ない。

ここのコーヒー屋さんはトイレのドアが黒板で、日替わりで色んなことが色んな色のチョークで殴り書きされている。

先週の日曜日、そこのトイレでしっこしていると黒板に書かれたある黄色い一文が目に入った。

”Forever is nows" by Emily Dickinson

エミリーディキンソンとは私の大学を中退した、アメリカ文学を代表する引きこもり作家。この辺の町はエミリーディキンソンのレジェンドで今も潤っている。(ちなみに私の寮もこの人の名前からとってディキンソンという)。

Forever is nows,,,

やけにインパクトがある言葉だ。

”Now” が複数形で書かれているのがパンチの大部分を占めている。
sが全てのバランスを崩し、呪文のように私の脳みそを泳ぎ始め、私はその日以来Forever is nows という言葉に踊らされている。

日本語ではこう書くことにする。
「永遠とは今s」。。やはりSはそこにいるべきで、訳しようのないニュアンスがその中に潜んでいる。

永遠とは今の連続だといいたかったのだろうか。それとも今、この瞬間瞬間が永遠だといいたかったのだろか、、

どちらにしろ同じことだろう。永遠と今を切り離すことができるのは、人間だけに与えられたある種の権利なのかもしれない。それが善かれ悪かれ、私たちは常に永遠を計画しながら今を生きる。
でも、Forever is nows はその計画をあざ笑うようにそこにいる。黄色い汚い字で、しかもトイレの中で、私の事をそしてそのトイレを利用する全ての人間を見下ろしている。


月曜日にRao'sのトイレを使った奴はラッキーだ。この黄色い文字達の笑い声を一生知ることのないラッキーな人達だ。



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ケニー

Author:ケニー
年)  24
生存地)現在ーアメリカ、マッサチューセッツ州
何者?) 国際政治学を学ぶ者
好き)旅、読書、映画、会話、自然と戯れること,アイルランドの紅茶とミルク、音楽、
嫌い) 寒い冬、暇、縦社会、責任、怠慢、マグロ、愚痴
生まれる前はたぶん) さまよえるジプシー、
ネイティブアメリカン,そして70年代のコカイン中毒ヒッピー。地理力がいいことから、海賊かアレキサンダーザグレイトだった説。。それかジンギスカンか。現世にいたっては国籍不明な怪しい女。

音楽は魂に触れるものなら
なんでも聞きます。。ラップ、R&B,カントリーミュージックは例外として。。。。



映画と旅に物凄く心を奪われます。

宜しくね。


フリーエリア

思い出の映画氷山の一角

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (30)
つぶやき (33)
クッキング (2)
ニュース (1)
旅 (1)
映画 (8)
音楽 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん

